kuchen日々感じた事あった事を書きとめたいと思います

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2011.07.22 Friday ... - / -
#夏休み
 娘の夏休みが20日から始まりました。台風のせいで一日早い。
幼稚園へ毎日ほんと楽しくのびのび過ごしている姿をみると夏休みどうやって過ごそうかなあと考えてしまう。私の体力がもつか不安・・。まあ今しかないかわいい時期をいっぱい子供達と過ごせたらなあと。
今日は3日間だけ通ってるスイミングスクールのプール遊び講座の2日目。終わったその足で幼稚園の絵本貸し出しに行って、午後からはお友達とめいいっぱい遊ぶ。
毎日元気いっぱいで、家でもじっとしてるより、暑いの外で紙飛行機とばしたり、虫つかまえたり、毎回ママ見て〜、来て〜と言われるのでほんと毎日こっちがへろへろ。
来週は児童館のカプラの講座を申し込んであるし、カゴメの人形劇もゲットできたし、滋賀県の5施設が期間限定で無料になってるので、琵琶湖博物館で涼しく過ごしたいなあと。近場で安く、しかも涼しく、親子一緒に楽しめるのが母のねらいなんだけど。果たしてうちの子供達は楽しんでくれるかなあ・・?

幼稚園から可愛い朝顔の鉢を持って帰り、毎日花が咲いたら幼稚園でもらってきた用紙に色を塗ってます。
今日は毎週楽しみにしてるgleeの日。なんとなく見始めたらどんどん面白くなって、はまってます


写真:ブラックベリーをジャムにしてカキ氷やヨーグルトに入れていただいてます。今年は豊作。しかしブルーベリーは今年2個のみ(それも挿し木したもの)きゅうりもやはり受粉が問題だったみたいでぼちぼちできはじめました。家庭菜園は楽しい。


2011.07.22 Friday ... comments(0) / -
#バジル
DVC00108.jpg
ミニ菜園のバジルでバジルソルトとジェノバソースを作りました。

バジルソルトは去年から気に入り、人にあげたりして作るのは今年3回目
塩とバジルを数枚入れフードプロセッサーで混ぜただけで分量は適当。ニンニクとオリーブオイル、レモンでドレッシングにしても、肉や白身魚なんかにもあうしとっても便利です。色も冷蔵庫に入れておけばいつまでも緑のままでキレイ
そういえば春に山椒の葉っぱも塩と混ぜ山椒ソルトたるもの?を作り重宝しました。あとシソで作ってみようかなぁ
ジェノバソースは松の実のかわりにアーモンドスライスで作ってみました。ニンニク、オリーブオイル、パルメジャーノ、塩を入れミキサーでなめらかになれば出来上がり。

ミニ菜園、相変わらずキュウリはちっとも。もしかしたら授粉してないんかなぁ…ミニトマトは少しづつ収穫出来てちびっ子達のおやつになってます。植物育てるの楽しい
2011.07.15 Friday ... comments(0) / -
#今日の晩御飯
DVC00109.jpg
手抜きチラシ
シャケと白梅酢とイリゴマを混ぜただけ
家で採れた青シソを巻いて
子供達はシソを刻みノリ巻いて食べた

あとはオクラとモロヘイヤと納豆混ぜたもの
暑いが子供達は元気で毎日振り回されへとへとはです。しかしながらちっとも痩せず
我が家は晩酌は欠かさず。最近は暑いのでとりあえず炭酸系ビール(第三種)かプレーン酎ハイにレモンかミントを入れてのんでます
2011.07.12 Tuesday ... comments(2) / -
#散歩
DVC00107.jpg
毎日一度は外に散歩をせがまれてます。暑くても子供達はとっても元気

昨日は晩御飯の後にクルッと散歩。途中でお姉ちゃんが落ちてた梅の実を見つけました。
綺麗に洗って甜菜糖を入れてジャム瓶に。少しシロップ出てきました。
子育て中の日々、毎日気づかされる事あって、イロイロ教えられてます。最近は兄弟げんかがひどくて怒ってばかりだけど、楽しい事も沢山。今の時期を自分も楽しまなくっちゃ
2011.07.03 Sunday ... comments(0) / -
#緑のカーテン
DVC00104.jpg
今年はヘチマを2苗プランターで育ててます。
1つはヘチマ水、もう1苗はタワシを作る予定。上手くいくかなぁ。実も少しづつ大きくなりとっても楽しみ。ところがヘチマ近くのミニ菜園のキュウリがちっとも育たない。ちびっ子達好きだから家のを食べさせてあげたいのに実はつくが5造らいで枯れてしまう…。葉っぱ青々してるんだけど枯れちゃうんかなぁ
2011.06.29 Wednesday ... comments(0) / -
#2011年 梅仕事
お久しぶりです 覚書

   梅シロップ 1繊〆重500g
  梅酒     1繊〆重450g (泡盛 久米仙 25度)
  梅干    5繊 塩500g  (塩分10パーセントで 毎年作ってる藤巻あつこさんのレシピ)





梅酒と梅干は本日終了。シロップは3日前に。うまく出来るといいなー
あとは完熟梅ジャムを作れば今年はおしまい。今年は寒かったせいで去年よりずいぶん遅い

 
続きを読む >>
2011.06.21 Tuesday ... comments(0) / -
#小さな幸せ
          ↑娘がカメラマン
 災害、原発問題と気持ちが落ち着かなくて、過ぎる日々。
被災者と自分とのあまりの生活の違いに胸を痛め、苦しい気持ちでいっぱい。毎日被災地の復興を願い祈るばかりです。
気持ちだけですが義援金を送りました。

毎日なんとなくやる気がないのですが、子供達が毎日無邪気に遊ぶ姿を見て、日々の暮らしに感謝して、暮らしていかなければと思ってます。

明日から娘も幼稚園に入園です。新しい生活に不安がいっぱい。大きく成長するだろう姿を想像して送り出したいなあと。
暖かくなって、庭のチューリップもつぼみがふくらみ、ビオラやムスカリが今とっても綺麗。木々や草木の生長に癒されてます。今年も庭のミニ菜園でいろいろ夏野菜も育てたいなあ・・。

         


ふと図書館で借りてきた早川ユミさんの 種まきびとのものつくり にとっても共感。自然と一体となった生活をされており、こちらも気持ちが豊かになった気分に
その中で体の章で丹田呼吸法とか老子法とかが載ってたんだけど、自分の体作りとまたヨガをやり始めてます。本にも書いてあったんだけど、自分で自分の体を道具を使わずからだとむきあい自分の手に取り戻すことができると、まさにヨガも同じ。
終わったあとは気が流れてる感じですっきり気持ちがいい。継続して毎日続けて行きたい。




   

4月6日にまたひとつ年をとりました。デコレーションは子供達にやってもらいました。
2011.03.25 Friday ... comments(2) / -
#逃げる2月




2月はほんと早かった。 数年ぶりにあう友の所へ行ったり、きてもらったり。
3人ほど、数年ぶりにあったんだけど、みんなそれぞれの道を歩んでて、
お金はないけど今のなにげない日常は幸せ、感謝しないとなあっとあらためて思った。
ほんと家族仲良く健康でいられることはかけがえのないことだなあ・・といろいろ考えさせられました。

あと家の掃除は大切だなあと。あんまり風水とか気にしないけど水回り、整理整頓とか、ほこりをためないとか当たり前のことだけど、ちゃんとしてる人は何かが違うし、家の空気も違うなあと。
うちも出来る範囲で家をきれいに片付けないto



写真:ようやくできたパッチワークとお姉ちゃんの積み木作品:進化してきたおままごと、ケーキの絵:色鉛筆で塗られ青あざになったうさちゃん


気になること、またペプシのおまけがD&Dシリーズ→+







2011.02.28 Monday ... comments(2) / -
#つぶやき
 


立春が過ぎて日も少しずつ伸び寒さも和らぎ、春が近くなってきたなあと。最近は少し遠い友達の所へ遊びに行ったり、来てもらう事が多くてなんとなくバタバタ。

日常は隙間時間に、急に何年もほったらかしにしてたパッチワークをちまちま始めました。なんとか大きい一枚のカバーに仕上がりただ今キルティング中。出来たら記念にupしたいな。

酒かすはいまだマイブーム中で、この前近所の酒蔵に酒かすほしさに、お酒を買いに行ってきました。月に一度ある新酒の中汲み量り売りの日で酒かすも無料でつめ放題だったので・・。もちろんお酒もさっぱりしてて美味しかったです。超辛口とビンには書いてあったけど普段ワインをのんでるのでかなり甘く感じました。→浪乃音酒造さん
酒かすはスーパーで買うよりやはり新鮮。 近くに酒蔵があることすっかり忘れていた。今度からこちらで分けてもらおう・・。

写真:お正月の雪遊びの写真。雪だるまはお散歩中に見つけたもの。目は大きい栗でした。

2011.02.05 Saturday ... comments(0) / -
#はまってるもの
タイトルは 酒かすの事

TVで(ためしてガッテン)特集されてて、 たまたま見て。
放送後、酒かす酵母を作ろうと酒かすを買って放置してたもので、酒かすクラッカー(家にあるなかしましほさんレシピ)
TVで作っていた中華調味料、酒かす酵母などを一気に作ってみました。

酒かすクラッカー、今までなんで作らなかったんだろう?ていうくらいイメージと違って美味しかった。
酒かす臭くなくって、まさにチーズの味。細めにステック状にして焼いて、酒のつまみ、おやつにとすぐなくなり、3回目リピート中。
しかし焼き加減が難しく、ちゃんとやかないとアルコールが抜けず、焼きすぎると焦げやすく苦味が。
子供達には不評です。
まだ自分のオーブンと焼き時間、作り方が安定してなくて、ちびっ子達も食べるようになるといいなあ


今日のおやつは家にある(なかしましほさんレシピ)で全粒粉ブラウニーを作ってみました。2.3年前に買った本だけどこちらも作るのは初めて。まぜるだjけで、バターも使わないレシピ。
簡単で美味かった。毎日のおやつと夕飯の晩酌、この寒さでこもりっきりもあり、どんどん体重が増えてます。最近昼間ちょっと珈琲を入れる時間が出来て子どもたちがちょっと大きくなったなあとしみじみ。(二人で違う部屋で締め切って遊んで居る)

手動コーヒーミルを実家から持ってきた事もあり最近はもっぱらコーヒー党。学生の頃買った、13年ほど前のこちらを最近また使い始めました。入れたてのエスプレッソ飲んでる時間が幸せ。



2011.01.13 Thursday ... comments(0) / -
| 1/13 | >>